人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よいGWを!

ゴールデンウィークがいつの間にか始まっていましたね。
外出禁止令下の生活も長くなり、すっかり日にちや曜日の感覚が抜けてしまっています。

本日も素敵なプレートから。
サルグミンヌの FONTANGES シリーズ、
ローズが一番出回った色、ブルーも珍しいですがグリーンは本当にレア、
色で印象が変わりますが三色とも上品そのもの!

よいGWを!_b0364962_07180376.jpg



こちらは繊細に描き出された野ばらが美しいプレート。
サルグミンヌとは入っていませんが、おそらくサルグミンヌ製。
定かではありませんが、トゥールーズの銀行か何かが名入れで発注したプレートのようです。

よいGWを!_b0364962_07185574.jpg

よいGWを!_b0364962_07172463.jpg



そしてサルグミンヌのカップ&ソーサーを。
真ん丸の持ち手が愛嬌いっぱい、アールデコの雰囲気漂う素敵なカップ、
くすんだウォーターブルーとアイボリーのコントラストがきれいで目を引きます。

よいGWを!_b0364962_07143914.jpg

よいGWを!_b0364962_07150238.jpg



続いてはキッチンへ。
ルクルーゼ、ENZO MARI氏によるママシリーズ。
コロンと愛らしい片手鍋たち。

よいGWを!_b0364962_07124252.jpg

よいGWを!_b0364962_07133192.jpg


真ん丸の大きな蓋のつまみ、鍋の持ち手も円筒形で、どっしり鋳物もキュートで優しい雰囲気です。




メルスリーも少し。
コバルトブルーの台紙が美しい麻糸、井の字に見えるような見えないような...^^

よいGWを!_b0364962_07193832.jpg


こちらはDMCの刺繍図案集。
アルファベットやボーダーの図案、可愛いモチーフ図案もたくさん含み、かなりの豪華版。

よいGWを!_b0364962_07200836.jpg


眺めて楽しく、作品作りのアイディアも広がります。
赤い刺繍糸をセットで。



最後はティッキングの3種セットで。

よいGWを!_b0364962_07211082.jpg


チクチクにコレクションに...




雨が降って植物たちが元気になりました。
つい最近までウォータータンクの蓋の下敷きになっていたルバーブ。
すっかり忘れていましたが、蓋をどけたら1週間ですくすくと!

よいGWを!_b0364962_07405123.jpg

雑草のように生えているハーブたちもモサモサしてきました^^

よいGWを!_b0364962_07412188.jpg

よいGWを!_b0364962_07414728.jpg


フランボワーズにも実が!

よいGWを!_b0364962_07421816.jpg


この時期はご近所同士で芝刈り機の協奏曲。
日曜と昼食時間は禁止、日中のみという規則があるらしく、フランス人守っています^^

よいGWを!_b0364962_08212537.jpg


刈ってもタンポポは1日で花穂が伸びる...


お仕事の方も、お休みの方もよいGWを!
おうち時間が長いとはいえ、お天気に恵まれますように^^

それではまた次回。
Bonne journée !


































by unebellechose | 2020-04-30 18:30 | お店のつれづれ