人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然素材が好き

睡蓮の花、
なんだかプラスチックか蝋でできたおもちゃみたい。

自然素材が好き_b0364962_08022657.jpg

もうずっと雨が降っていません。
水位が下がったところに開いた花、茎はいっぱいいっぱいの長さ。
雷雨なんかで一気に水位が上がったら水中で咲くのか?急遽 茎が伸びるのか? ふむ。
でも3日くらいでしおれてしまうので、そんなことはあまり関係ないのかな...


さて本日は睡蓮、
ではなくカーネーションの深皿からのご紹介です^^
サンタマンより、見込みに向かってカーネーションが咲き誇る華やかなシリーズを。

自然素材が好き_b0364962_07554154.jpg

自然素材が好き_b0364962_07552122.jpg


バックスタンプにもカーネーションの花が描かれていて、見えないところもかわいいです。



そして、とびきり美しい手吹きのワイングラスを。
面取りがなされたカップ、ガラスに泳ぐ気泡や少し波打つ口回り、
氷柱のような脚にとろりと溶けた飴みたいな台座、どこも味わい深く良い眺めです。

自然素材が好き_b0364962_07431485.jpg

自然素材が好き_b0364962_07434470.jpg

自然素材が好き_b0364962_07441909.jpg


日曜日のブロカントで一目惚れ。
側面の一手間が美しさを一層高め、素朴なのにどことなく品を備えた、職人の技が光る逸品です。
実物のゆらゆらきらめく姿はもう圧巻、ガラスを膨らませたら直ぐ側面をなぞって跡をつけたのかな?なんて、眺めながら感服!




続いてはインテリアパーツ、アンティークの木製タオル/クロス掛けを。
素材はノワイエ(ウォールナット)でしょうか?
美しいカービングに木目が覗き、シックでエレガントです。

自然素材が好き_b0364962_07450456.jpg

自然素材が好き_b0364962_07443947.jpg


インテリアの雰囲気に合わせてオフホワイトにペイントしてご利用になっても素敵だと思います。



タオルを掛けるなら、洋服も。
フランスの古い木製ハンガーも掲載しました。
厚みがあるハンガーは程よく使い込まれて美しい飴色、首回りに厚みを持たせた重厚感のある造りはクラシックな雰囲気が漂います。


自然素材が好き_b0364962_07454956.jpg

自然素材が好き_b0364962_07453797.jpg


当時はプラスチックなんて流通していなくて、贅沢に木を使った生活道具は普通のものだったのだろうけど、
日常の小道具たちはどれもアートのようでとても魅かれます。



身につけるものももちろん天然素材。
後染めされた美しい風合いのピュアリネン、手縫いで仕上げられたスモッグは胸元にV字のカットが入り見頃がたっぷりで着心地よし。
ベルトをキュッと締めてお洒落に、あるいはお家でリラックス着としても。
色はブラックプラムとスモーキーブルーの2色を掲載しました。

自然素材が好き_b0364962_07515349.jpg

ブラックプラム。

自然素材が好き_b0364962_07521473.jpg

自然素材が好き_b0364962_07524604.jpg

こちらはスモーキーブルー。

自然素材が好き_b0364962_07472044.jpg

自然素材が好き_b0364962_07465182.jpg


自然素材が好き_b0364962_07461642.jpg


胸元のカットに紐を通したり、ウエストにタックを入れて絞ったり、そのままでも素敵ですがリメイクも楽しめそうです。



最後は可愛いファブリックで。
フランスのエスプリを感じつつ、どことなく和柄の雰囲気もある意匠、
真っ赤なお花の背景は花火のよう。

自然素材が好き_b0364962_07543860.jpg

自然素材が好き_b0364962_07542104.jpg


発色が美しく、生地は心地よい手触りです。




ジェレミー・フィッシャーどんは今年も元気。


自然素材が好き_b0364962_08030250.jpg


日照不足と聞きますが、梅雨明け後の猛暑に向け今からエナジーチャージを!
みなさま 素敵な一日をお過ごしくださいませ^^

A bientôt !






























by unebellechose | 2019-07-18 09:30 | お店のつれづれ