人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴婦人

先日、とてもとても美しい貴婦人さんがおいでになりました。

貴婦人_b0364962_05504832.jpg

貴婦人_b0364962_05505535.jpg

貴婦人_b0364962_05511176.jpg

お洒落な帽子を被り、シックななお召し物を羽織ったような…
なんて美しいのでしょう!
初めて見たときはあまりの美しさに絶句、この世の鳥なのかと思う程の衝撃を受けました。大げさでなく^^

家の中にいると外から何かが突くような音がしてきて、「なんだろう?」と外を見たら窓枠の下を一生懸命トントントン!
よく見るとこの方でした。
「ヤツガシラ」という羽冠を持った鳥で、この時期たまに見ることができます。
去年も同時期に家に来て窓枠を突いたことが一度だけあって、まさかまた見られるなんて^^



さて、本日は色々と素敵なアイテムのご紹介です。

まずはこちら、
19世紀のリュネヴィルより、41cm強の長さがある大きな大きな白釉のお皿。
経年により白い陶肌はエクリュからベージュのトーンに移ろい、美しい景色を作り出しています。
静的な美の宿るシンプルなフォルムのお皿は、アンティークの貫禄たっぷりの佇まいです。

貴婦人_b0364962_06175867.jpg

貴婦人_b0364962_06181536.jpg

貴婦人_b0364962_06180656.jpg



続いては、エタン製花リムのプレートです。
深い鼠色の錫が光を鈍く反射し重厚な雰囲気、優しく波打つ縁はエレガントで上品な印象、
ふたつのテイストが調和した古い時代の平皿です。

貴婦人_b0364962_05243327.jpg

貴婦人_b0364962_05245709.jpg

貴婦人_b0364962_05253001.jpg


厚み、重みともにしっかり。手に取るとずっしりします。


そしてこちらもエタン。
飾り気の無いシンプルなフォルムとエタンの質感、
雑器から放たれる素朴な美に思わず目が留まります。

貴婦人_b0364962_05281815.jpg

貴婦人_b0364962_05284992.jpg

貴婦人_b0364962_05291384.jpg


大きなお砂糖入れや食材の容器に忍ばせて使っても…


そして、リキュールグラスのセットを掲載しました。
チューリップのカップのような形のグラス2点、ゆらゆら吹きガラスのグラス1点のセットです。

貴婦人_b0364962_05264534.jpg

貴婦人_b0364962_05280306.jpg

貴婦人_b0364962_05270429.jpg


チューリップ型は底から中程にかけて、フリル状にガラスの厚みの強弱が入り、光の屈折できらきら輝きます。
三つのグラスが並んだときの、ちょっぴり不揃いなところが好きです。



最後はキッチン道具を2点で結びます^^
ルクルーゼ、ENZO MARI 氏デザイン ママシリーズの片手鍋です。
色は発色の美しいチェリーレッド、まんまるな蓋の取っ手と持ち手、蛸口の注ぎ口… どこを取っても愛らしさ満点!

貴婦人_b0364962_05212611.jpg

貴婦人_b0364962_05213918.jpg

貴婦人_b0364962_05214890.jpg

直径14cm の一番小さなサイズです。


そして、アンティークの木製カッティングボード。
使い込んだ様子の古道具のなんて美しいこと、厚みが3.7cmもある大物です。
丁寧に面取りされた角、持ち手がまた素敵です。

貴婦人_b0364962_05224886.jpg

貴婦人_b0364962_05225804.jpg

貴婦人_b0364962_05221142.jpg


鍋敷きやディスプレイにしても…



その後も庭をてくてく。

貴婦人_b0364962_06013778.jpg


羽冠が開きました!

貴婦人_b0364962_06010686.jpg

そして、どこかに出発です。

貴婦人_b0364962_06022406.jpg


明日から7月3日(月)までお休みとさせていただきます。
お問い合わせ等、ご返信にお時間いただいてしまうかもしれませんが、期間中もしっかりと対応させていただきます。
ご不便お掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

少し早いですが、
みなさま楽しい週末をお過ごしくださいませ^^










































by unebellechose | 2017-06-30 08:30 | お店のつれづれ