人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティーク皿とリネンたち

この辺、雪が積もることはあまり無いのですが先日起きて外に出たらうっすら積もっていました^^
そしてなにやらポツポツとしたものを発見!
夜の間に訪問客があったようです。とても小さな足跡がかなり長く続いていました。
この歩幅であの長さ、随分の長旅をされたようです。

アンティーク皿とリネンたち_b0364962_01274503.jpg


畑に行くと猫とウサギの足跡も発見。
普段はわかりませんが、いろんな生き物が夜間活動しているのですね。


本日はこちらのお皿たちをご紹介いたします。

アンティーク皿とリネンたち_b0364962_05242793.jpg



まずはクレイユモントローのオクトゴナルシリーズよりペールブルーのプレートを。
光の加減で水色が強く見えたり淡く見えたり表情豊か、
パールを帯びたパステルの色調がシャープなフォルムを柔らかに中和しています。

アンティーク皿とリネンたち_b0364962_01215607.jpg

アンティーク皿とリネンたち_b0364962_01205490.jpg


絶妙なブルーが上品で素敵です。


同じくクレイユ&モントローより、レリーフのプレートです。
青味を帯びた白釉がレリーフのくぼみに溜まり、シャドーの効果でレリーフの陰影が一層際立って見えます。

アンティーク皿とリネンたち_b0364962_01231799.jpg

アンティーク皿とリネンたち_b0364962_01240229.jpg

アンティーク皿とリネンたち_b0364962_01245977.jpg


この時代の陶質や釉薬、現代の技術で再現してみても同じ物はできないのだろうなあと思います。


アンティーク皿とリネンたち_b0364962_05243597.jpg

アンティーク皿とリネンたち_b0364962_05244333.jpg



それからアンティークリネンの反物を掲載しました。
深い赤のヴィッシーチェックがカンパーニュの温かみのある雰囲気です。

アンティーク皿とリネンたち_b0364962_00034538.jpg


アンティーク皿とリネンたち_b0364962_00041450.jpg

アンティーク皿とリネンたち_b0364962_00031919.jpg


おばあちゃんの台所の窓辺にヒラヒラ掛かっていそうでノスタルジーたっぷりの素敵なリネンです。
パリっとした質感で厚みもしっかりありますので色々活用できると思います。

そしてグレインサックを1点追加しました。
イニシャル ZV がクロスステッチで刺繍してあります。

アンティーク皿とリネンたち_b0364962_05251380.jpg

アンティーク皿とリネンたち_b0364962_05254994.jpg


1つ目はイニシャルの入ったクッションカバー、2つ目は赤ラインのみのシンプルなカバーに仕立ても^^


次回は最初の写真にちょこっと写っているサルグミンヌのゼラニウム柄のプレートをご紹介致します。
キッチン道具、布ものも準備中です。


気づけば週末。2017年も1ヶ月経ちますね。
春が待ち遠しいこの頃です。

みなさま素敵な週末をお過ごしくださいませ^^

アンティーク皿とリネンたち_b0364962_05245198.jpg






















by unebellechose | 2017-01-28 07:00 | お店のつれづれ