人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロカマドール

本日は可愛らしいドット柄のご紹介から^^

まずはパステルブルーが可愛らしい水玉のカフェオレボウルです。

ロカマドール_b0364962_23281469.jpg


黄色、ピンク、ブルー、みどりと揃えたくなります。

ロカマドール_b0364962_23280981.jpg


そして次の水玉は・・

ロカマドール_b0364962_23291910.jpg


ディゴワン&サルグミンヌのデザート皿です。


ロカマドール_b0364962_23301966.jpg


不揃いの水玉がたまりません^^ 
中央にバラがあるデザインは多々ありますがリムのパターンで印象が全く変わります。


最後は水玉を外れて・・
先日ご紹介したルクルーゼの茶色と色違いの片手鍋です。

ロカマドール_b0364962_23442097.jpg


鮮やかなチェリーレッドがお台所やテーブルで目を引きます。
こちらのお鍋は日本発送品になります。

ぜひサイトでご覧下さい♪


今日は旅の続きをまた少し。
といってもいつの続きか分かりませんね・・ 前回はこちら

次の目的地が見えてきました。
断崖絶壁の岩に沿って建物が貼り付くように建っています。
「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」に続く巡礼路にあり世界遺産にも登録されている「ロカマドール」という村です。
岩の一番上にお城、中ほどに聖堂や礼拝堂、その下が門前町になっています。
モンサンミッシェルは言わずと知れた宗教的観光地ですが、
こちらのロカマドールも毎年150万人もが訪れるフランスでも屈指の観光地なのだそうです。

岩の頂上、お城の横にある駐車場に車を停めました。
下からたくさんの人が急な坂道を登って来るのが見えました。
太陽がギラギラ輝く中、「これはもしや歩いて下に・・」と絶句
しかし!
目敏くケーブルカーを発見し、しっかり乗って下りました^^
ロカマドール_b0364962_03573849.jpg


中ほどの聖域に到着しました。
見上げるとすごい迫力です。

ロカマドール_b0364962_03583303.jpg


岩が90度以下の所も・・

ロカマドール_b0364962_03544478.jpg


小さな広場にはたくさんの人

ロカマドール_b0364962_20402650.jpg


門前町にはレストランやお土産店がたくさん立ち並んでいます。

ロカマドール_b0364962_03555374.jpg


この地域はクルミが特産品の一つ。たくさんの関連商品がありました。

ロカマドール_b0364962_03593709.jpg


クルミのリキュールには可愛い首飾りが^^

ロカマドール_b0364962_04001848.jpg


途中とっても素敵な大道芸に見入ってしまいました。
コインを缶に入れるとゆっくり動き出してアコーディオンを奏でてくれるのです!
目の中まで青銅色に塗っていて?(白目も緑だったんです)本物の銅像のよう、奏でる音楽はノスタルジックでその場に釘付けです。
普段あまり足を止めませんが、この方は芸術の域、感動しました。

ロカマドール_b0364962_03561824.jpg


巡礼者は216段からなる階段をひざまづいて登ったと言われていますが、
私は帰りもしっかりケーブルカーで・・
それでもヘロヘロです。

最初に「ロカマドール」と聞いた時に「オカマドール」とインプットされ変な響きの地名だなーと思っていましたが
訪れるに値する景勝地でもありました。
ロカマドール_b0364962_20460922.jpg


次回は最終目的地に到着です。続きはまた折をみて・・
気長におつきあい下さいませ^^

それではみなさま笑顔の絶えない1日を♪
A très bientôt !





















by unebellechose | 2016-09-06 06:00 | お店のつれづれ